リーマンによるハイエナ日記 天井狙い ハイエナ必勝法
 
■収支

たき

収支 2013/06/29時点
+3,226,100円

2013年
合計:+95,000円
06月+**8,500円 稼働**5.0h
05月+*26,000円 稼働*16.5h
04月+*12,500円 稼働*22.0h
03月+*34,500円 稼働*16.0h
02月+*46,000円 稼動**3.0h
01月-*32,500円 稼動*66.0h

2012年
合計:1,404,000円
12月+173,000円 稼動*36.0h
11月+***,**0円 稼動**0.0h
10月+**9,000円 稼働**4.0h
09月+*37,000円 稼動*34.0h
08月+*81,000円 稼働*56.5h
07月+599,500円 稼働120.5h
06月+375,000円 稼動*81.0h
05月+146,000円 稼働*66.0h
04月-*11,500円 稼動*41.0h
03月-*28,500円 稼動**9.5h
02月+*15,000円 稼動*11.5h
01月+**8,500円 稼動*15.0h

2011年
合計:1,762,000円
12月-*36,000円 稼動*16.0h
11月+*80,500円 稼動*50.0h
10月+264,500円 稼動*81.0h
09月+739,000円 稼動160.5h
08月+375,500円 稼動135.0h
07月+*51,500円 稼動*77.0h
06月-109,000円 稼動110.0h
05月+227,500円
04月+168,500円

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
天井狙い ハイエナ必勝法
これからハイエナを始めようか、などと検討してる方の参考になれば、
ということで、約一年ハイエナをしてみて、重要だと感じたコツなんかを記述。
多少ハイエナをやれば、誰でもわかる事だとは思いますが。


まずハイエナをするにあたって、最初にホール選びが肝心になってきます。
その際のポイントを紹介。

ホール選びのポイント
 ・客層(年齢、知識レベル)
 若者、サラリーマン、年配、どの層が多いかを、まず把握が不可欠!
 20代前後の若者の大半は機種情報(天井、ゲームシステム、DDT打法)を把握しているので、
 こういった層がメインの店舗においては、狙い目の台が生じても、すぐに消化されてしまうので、
 あまりおすすめできない。サラリーマンの方は半々といったところでしょうか。
 年配の方は機種情報を把握していないので、天井付近、高確率といった良条件でも手放しがち。
 その為、年配が多いホール(過疎店舗の傾向)が比較的おすすめ。

 ・ホール(稼動、対策)
 ハイエナをするに値する台が生じる為には、まずホールの稼動が不可欠!
 といっても、稼動が良い店舗は客層が若かったり、ライバルが存在しがちなので、
 最終的には各々のバランスが良く、自分が台を拾えるかどうかが重要!
 また、ホールが閉店の際に天井付近の台やART中の台などに対して、
 どう対処するかの把握が不可欠!

 ・ライバル(同業者の有無)
 私はこれが最も重要なポイントではないか、と考えています。
 ハイエナのみ、もしくはハイエナメインのライバルがいると、
 それだけで格段に効率が落ちます。
 ライバルがいると、台の取り合いが生じ、台への張り付き(注意:かなり嫌われます)
 や高頻度のホール巡回なんかになりがちです。
 その為、前述2つの項目が多少悪い条件でも、ライバルが存在しないホールがおすすめ。
 
 ホールによっては、ハイエナを専門とする軍団がいたりします。
 そういった方々は、縄張り意識が強く、ピンのハイエナがいたりすると、
 威嚇したり、露骨に邪魔したり、声を掛けてきたり、色々としてきます。
 対処法としては、反応しないで無視をする、もしくは、
 相手にしないで別ホールを探すのが無難でしょう。


基本的にはこの3つがホール選びの際に重要なポイントです。
上記の3つが良条件なホールで数をこなせば安定した収支になります。
追加としてホールには関係ないことですが、

 ・自制心、収支管理、目的
 かなりの良条件ホールでない限り、ハイエナ可能な台が多々あるわけではありません。
 場合によっては数時間拾えないなんてことはざらにあります。
 そういった際に無駄打ちだったり、自分が設定している狙い目のボーダーを下げたり、
 といったこと自制できるかが長期的視点で勝つ上ではなにより重要!
 私としては、最近はホールに長時間待機といったことはしないで、
 良さげな台がない場合には即帰宅を心がけています。
 この自制を促す為の手段として、収支をつけることが挙げられます。
 収支管理を行うソフトとして、以前に「パチ管」を紹介したので、よければご覧ください。
 関連記事:2011年間収支 収支管理ソフト「パチ管」
 「パチンコパチスロ収支表Excel3.0.0」あたりも人気。

 収支管理ソフトでデータをつける他に、ネットでブログで収支を付けてみる、
 というのも一つの方法としてありかと思います。私のブログなんかは、
 完全にあとで自分が振り返る為の記録ブログになっています。
 
 あとはハイエナをする目的を明確化すると、より効率的になります。
 パチスロを打つといっても、目的は様々、時間潰し、娯楽、金、etc
 大部分の人は娯楽と金の両方で 娯楽:金=5:5 といった所か。
 ハイエナをするにしても、↑のような感覚ですと、どうしても無駄打ちが増えて
 金という観点からは確実に非効率になります。
 私の場合は、最初のうちは娯楽:金=3:7で、
 技術介入のひぐらしなどが好きで無駄打ちをしていましたが、
 最近はお金を得るのが目的になっているので 娯楽:金=1:9といった所。
 但し、パチスロ自体にそれほど面白さは感じなくなりましたが。

ホールででの稼動について
 ホールで実際に稼動する際には、おおまかに2タイプあると思います。
 一つ目は、「張り付き」、至って単純明快でひとつの狙い台に絞ってひたすら待つ!
 人によっては、打っている方の座席真後ろで待つハイエナもいますが、
 大半の方は、島の端や休憩椅子等で待っている印象です。
 二つ目は、「ホール巡回」、複数の狙い目の台を巡回して見る!
 ホールが密集している地域でよく見かけるタイプのハイエナです。
 
 まだボーダーラインには到達していない台などについては、
 ボーダーまでの残りG数を把握して大雑把にかかる時間なんかを見積もると効率的。
 例:エヴァ真実の翼 REG後382G 仮にボーダーラインをREG後550Gとすると、残り168G
 最速4.1秒/回転ですと12分ですが、天井付近の台を捨てる人はフルウェイトではないので
 6.0秒/回転すなわち1分で10回転程度で見積もり、20分弱後に台の状況を再確認すると楽。
 
 あとは、とにかく狙い台を止めそうな雰囲気の人を見分ける!
 凄いアバウトですが、やっているうちに自然と分かるようになります。
 一例を挙げると、駅前のホールにおいては予定の前に少しだけ打つ人が見受けられます。
 こういった方は予定の時間が近づいてくると、時計をチェックしたり、携帯を閲覧したり
 するので比較的わかりやすいです。場合によっては、ART中のまま捨てる人も。
 あとは、両替だったりサンドに入れる際の挙動なんかも見ると、
 その人がその後に、最低でも○千円は使うだろうな~、などと予想がつきます。
 他にも、やっていていろいろと感じた事はありますが、実際に自分でやってみるのが一番!
 
 あとハイエナをする際の心構えとして、基本的にハイエナ行為は店側、客側、
 双方から嫌われる行為であるということを認識しておきましょう。
 ハイエナ行為を定期的に行っていると、店側の判断によっては、
 注意を受けたり、酷い場合には出禁になる方もいるようです。
 

閉店チェックについて
 閉店チェックはかなり有効!前日閉店時の回転数さえ分かれば~、
 といった場面に何度も遭遇するので極力行いましょう。
 天井に近い台をどういった対処するか、を必ず把握しましょう。
 閉店時のリール出目チェック、朝一のガックンチェックや、
 各機種のシステム(例:優出モード、設定変更時の挙動、etc)で、
 ホールの対策の有無を把握できます。あとは実際に打って、変更されているか
 どうかを何度か確かめましょう。


余談
白夜書房が毎月17日に発売しているパチスロ漫画雑誌「パニック7ゴールド」で
連載されている「パチスロ西遊記」という漫画があります。
ハイエナで各地を回るという企画内容で、ハイエナをしている身としては、
あるあるネタ(例:ハイエナ軍団の縄張り意識)だったりして面白い。
多少なりとも立ち回りの参考になる?

ハイエナ必勝法 | 02:59:33 | トラックバック(0) | コメント(13)
コメント
ガックンについて
はじめまして、このあいだハイエナをやり始めた者です。
確かに朝一変更判別がわかれば尚よいですが、どのメーカーも効くのですか?仮に効くメーカーが限られていたとしたら、どのメーカーなら効くでのでしょうか?
2012-02-01 水 12:37:36 | URL | ハイエナくん [編集]
Re: ガックンについて
どのメーカーでもできるわけではないようです。
私は新鬼武者などで昔見たことはありますが、一般的にサミー系は朝一ガックンで有名なようです。

天井対策で設定変更をしたりしなかったりするホールはそもそも通わないほうが得策と考えています。
万年ベタピンみたいなホールのが楽だったりします。
2012-02-02 木 20:51:53 | URL | たき [編集]
最近
エナ台拾えなくないすか?
ハイエナ生活者ですが収支がやばい
2012-02-16 木 20:46:05 | URL | 受動排ガス大嫌い嫌車家 [編集]
Re: 最近
11,12月は、番長や北斗の稼動が圧倒的で他機種の稼動が悪い感じでしたが、
番長は打つ気がないので迷惑(笑)
2,3月は新機種のラッシュになるので、稼動も分散されて拾えるようになるかな、
なんて考えています。
2012-02-18 土 05:34:14 | URL | たき [編集]
私も大学生で小遣い稼ぎでエナしてます!!確かに集団ハイエナはめんどくさいですね(+_+)かなり威嚇してくるんで馬鹿かと思いますわ!!笑これからもお互い頑張りましょう。
2012-02-20 月 00:02:12 | URL | スロ好き [編集]
Re: タイトルなし
コメント有難うございます。
集団によってはそれで生計を立てている方もいるようなので、
自然と縄張り意識みたいのが芽生えるんでしょうかね。
なんにせよ関わらないのが一番、あとは数ヶ月後にいったりすると軍団が解消されてたり(笑)

2012-02-21 火 19:10:21 | URL | たき [編集]
大学生なのに、平日でよくこんなにハイエナしてますね。
朝から宵越し狙いもしてる感じですが、学校に行ってますか??
パチスロに夢中になりすぎると、人との繋がりが薄れ、挙げ句の果てに就活も手に着かなくなりますよ(^_^;)。
今は自分も仕事してますが、学生の頃に一度やっちゃってるので、ちょっとアドバイス。
長々とすまんね。
2012-07-18 水 04:32:59 | URL | 名無し [編集]
Re: タイトルなし
コメント有難うございます。

すでに単位は取り終えており、就活も終了済みなので大丈夫ですよ~
現在は奨学金の繰上返還のためにパチスロをしている状況です。
2012-07-20 金 00:27:44 | URL | たき [編集]
他のホールを探す 勝てなかったら?
>奨学金の繰上返還のためにパチスロをしている

でも突然 ライバルしかも2~3人の軍団
後からきたのにも関わらず 邪魔だから
嫌がらせ(因縁・脅し・威嚇)など
精神的痛みますよね?

そのうえ1か月期待値30万以上のホールなのに・・
突然勝てない(ストレス大)

管理人さんのいうとうり
他のホールを探す
が甘くない(ハマリ台打てない)
同業者に脅され 突然収入0の状況

仮にそういう状況になったらどうしますか?
2012-08-01 水 02:47:32 | URL | カイン [編集]
コメント有難うございます。

仮定されたような状況で、
何がなんでも月一定の収支を今後も持続したい場合には、
良条件のホールを探し、近辺に引越すかと思います。

そうでない場合には、
近くのホールを探しつつ、軍団が去らないか様子見
といったところでしょうか。
天井狙いの収支は所詮たかが知れているので、
軍団では長続きするものではないと思います。

そもそもよっぽど悪質な行為を働くような軍団でしたら、
店員に相談したほうがいいかと思います。
2012-08-02 木 18:10:48 | URL | たき [編集]
いつもブログ拝見してます

ふと気になったのでご質問させていただきたいのですが、たきさんは繰越チェックしているホールはいくつありますか?
私は3ホールチェックしているのですが、小ホールばかりなので15~17時頃に行っても回ってないことがあったり既に誰かが回してしまった後の事が多いです
なかなか天井付近を拾えず立ち往生している状態でどうしたものか…と言った状況です
マルハンとかガイアなら近くにあるのですが…有名なとこになると流石に無理かなとスルー気味ですがチェックするべきなんでしょうか

また、全てのホールをチェックし終えるのに何分くらいかかりますか?
私の場合車で移動するのですが、結構距離があるので3ホールさっと回るだけでも2,30分はかかります
もう少し時間をかけてでも遠征するべきなのかなぁと悩み中です

よろしければたきさんの主な立ち回りを教えていただけないでしょうか
2012-08-03 金 01:02:04 | URL | 天井前REG [編集]
Re: タイトルなし
コメント有難うございます。

最近の店舗は、カウンターが高性能で前日閉店時のG数が表示されていたり、
計算で求められたり、サイトセブンで調べられたりするので、
閉店チェックをしないと分からない店舗のみチェックしています。
以前は2店舗でしたが、現在は1店舗のみです。

マルハンとガイアをスルーされている理由はわかりかねますが、
最終的には自分にとって好条件のホールでしたら通わない理由はないと思います。

ガイアは平日は夕方辺りでも回転数0の台ばかりで、ベタピン放置、
といったイメージを持っていますが、こういった店舗ですと、
当然ながら数日にまたがる宵越しなんかも狙えます。
※当然ですが、宵越リセット等の判断基準の見極めが予め必要

1ホールのみなので閉店チェックはすぐ終了。

立ち回りに関しては、詳細は伏せて、簡略化しますが、
自分が通える範囲内の店舗についてを、

店舗A
宵越:ベタピン放置
時期:夕方以降~(客が付き始める時間帯)
所要時間:10分
稼働:×
客層:○
ライバル:△
カウンタ:×(閉店チェック必要)

みたいに状況を整理して、
自分の状況(稼働可能な時間帯、稼働可能な時間、目標収支、etc)を考慮したうえで
どのように立ち回るかを判断するといった感じです。
参考になれば幸いです。
2012-08-03 金 12:45:43 | URL | たき [編集]
返信ありがとうございます。
一度じっくり偵察してみます
2012-08-03 金 22:46:40 | URL | 天井前REG [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

